レンタルできる電子書籍ストア「Renta!(レンタ)」の評判やメリット・魅力を徹底解剖!

ケンタウロスに扮したロバート・秋山さんと神木隆之介さんとのかけあいでおなじみの電子書籍ストア「Renta!」。その名の通り、漫画をレンタルできるという仕組みが話題となり、今や全国区の知名度となりました。

今回はそんな、知名度抜群の電子書籍ストア「Renta!」の魅力を、以下の各項目別に解説していきます!

  • サービス内容
  • 品揃え・作品ラインナップ
  • レンタル料金体系・決済方法
  • 評判・口コミ
  • メリット・デメリット
  • Renta!と他の電子書籍サービスとの違い

Renta!の利用を検討している人は、ぜひ本記事を読んで上記のポイントをチェックしてみて下さい!自分に合ったサービスかどうか判断がつくかと思います!

 

Renta!以外にも、他の電子書籍サービスも見て比較したい方は、こちらの記事もご覧ください👇

電子書籍の比較記事アイキャッチ

【徹底比較!2024】電子書籍ストアおすすめ厳選25社はどこがベスト?使うなら、この電子書籍!

2024年2月16日

【徹底比較!】電子書籍ストアはどこがオススメ?使うなら、この電子書籍!

 

それでは早速Renta!のサービス概要からご紹介していきます!(2023年1月5日更新)

  Renta!公式サイト  

Renta!(レンタ)とはどんなサービス?

Renta

 

まずはRenta!の基本情報から紹介していきます!

運営会社やサービス歴、サイトやアプリについて見ていきましょう!

 

運営会社

Renta!の運営会社は株式会社パピレスという会社です。
(コーポレートサイトはこちら

以前はRenta!だけでなく、電子書籍配信事業「電子書店パピレス」「犬耳書店」なども運営していましたが、現在は全てRenta!に統合されています。

「Renta!」は日本の他にも、英語圏において「英語版 Renta!」と、中国語圏において「繁体字版Renta!」(「亂搭!」)を、それぞれ海外の会社と合同で運営しており、翻訳事業なども展開しています。

さらに、電子書籍の海外展開を本格化するため、2019年から海外取次会社アルド・エージェンシー・グローバル株式会社(略称:AAG)を設立し、運営しています。

日本の漫画を広く海外にも展開してゆく志のある事業会社が、「Renta!」運営会社の株式会社パピレスです。会社の安定性は申し分なく、倒産して電子書籍が読めなくなるというリスクもほぼないでしょう。

 

サービス開始時期

Renta!は、2007年4月からサービスを開始しました。まだスマホが普及する前なので、ebookjapanやコミックシーモアに次ぐ、かなりの老舗と言えるかも知れません。

また、姉妹店であった「電子書店パピレス」が、Renta!に統合されたのは2021年2月です。

 

サイト

Rentaとは

緑色のロゴマークが印象的なポップで賑やかなサイトです。主に漫画がかなり好きな漫画ヲタクの方や、BL・TL好きの方に人気のサイトで、男女比では圧倒的に女子のユーザーが多いようです。

とはいえ、もちろん男性向けの漫画も揃っており、総合的な漫画を取り扱う電子書籍ストアとなっています。

 

品揃え

推定50万冊以上

主にBL・TLなど女性向けのコミックが中心の品揃えです。

 

無料漫画

Renta!は無料の漫画も充実しています!

特にRenta!では、他の電子書店と違い「誰でも無料」「会員限定無料」の2段階構造になっています。

 

「誰でも無料」

f:id:entertainmentgasukidesu:20190703003038p:plain

「会員限定無料」

f:id:entertainmentgasukidesu:20190703003255p:plain

会員登録をすれば読める漫画の量が格段に増えるため、課金をせずともとりあえず会員登録をすることをオススメします。

 

ただ、「誰でも無料」でも物凄い数のラインナップがあります。話題の漫画の数冊無料や、王道からコアなものまで幅広い無料の品揃え。毎週ラインナップが更新されるのも嬉しいところです。

定期的にチェックして、お得に漫画を読んじゃいましょう(こういう点はやはり電子書店の一番の強みだと思います!)

  Renta!公式サイト  

 

 

Renta!(レンタ)でどんな漫画・電子書籍が読める?

Rentaで読める漫画

Renta!では幅広いジャンルのマンガが読めますが、具体的にどんなジャンルに強みがあって、どんなタイトルが読めるか気になりますよね。まずはRenta!の注力ジャンルとラインナップについて紹介していきます。

 

どんなジャンルの品揃えが豊富?

Renta!は推定50万冊以上の本があり、基本的には 男性(少年・青年)/女性(少女漫画)/BL・TL/ノベル/小説/実用書/雑誌…などあらゆる漫画や書籍を総合的に扱っている電子書籍ストアです。

なので、相当マニアックな作品でない限りは、基本的にはRenta!でも読むことができるはずです。

その中でもRenta!が特に強いジャンルが「BL・TL」です。

それぞれに専用のコーナーがあり、Renta!限定の先行配信や独占配信、限定特典付き漫画などの作品も数多く揃っています。そのため、BL好きのユーザーが多く集まっている傾向があります。(もちろんBL・TLもレンタル対象作品がたくさんあります)

Renta!のBLコーナー

>> Renta!のBL専用コーナーはこちら

コーナーの中には「Renta!BL企画」という企画もあり、「BL年間ベスト」や「BLこだわり検索」など、BLファンに嬉しい企画が数多く開催されています。この点からも、Renta!のBL・TLの品揃えは他の電子書籍ストアと比較しても申し分ないと思います。

またRenta!のBLコーナーは、BL作品をさまざまなジャンル別に探すことができるタグがあります。

Renta!のBL作品ジャンル別タグ

「ツンデレ」「オレ様」「年の差」「S攻め」「主従関係」「スーツ」「メガネ」……etc。自分の趣味趣向にあったBL作品を探せる機能は、ファンから大好評のRenta!ならではの機能です。この探し方も、BL作品の品揃えに自信があるからこそ。

ぜひBLファンはRenta!を利用してみてくださいね!

 

 

Renta!(レンタ)の料金は高い?料金システムを解説

Rentaの料金

電子書籍サービスは一般的には月額制か都度購入の仕組みを取っているところが多いのですが、Renta!の料金システムはどのようになっているのでしょうか。

まず、Renta!で漫画を読むには……

  1. 読みたい漫画を「48時間レンタル」「購入」どちらかで読むか決める
  2. ポイントを前払いで購入して、読みたい漫画に必要分を支払う

という手順になります。

この流れに沿って、Renta!の料金プランとポイントについて紹介していきます!

 

料金プラン

Renta!の読み方プランは「48時間レンタル」と「購入(無期限レンタル)」の2パターンがあります。そして、当然ですがこの2つの読み方のプランで、それぞれ料金が違います。

では、まずは「48時間レンタル」について説明していきます。

 

48時間レンタル

Renta!のレンタルシステム

Renta!の一番の特徴とも言える「レンタル」が、この「48時間レンタル」です。その名の通り、48時間=丸2日間その作品を読むことができる料金システムです。

(レンタルで読むには、その書籍がレンタル対象作品になっている必要があります)

48時間レンタルに必要なポイントは作品によって異なりますが、10ポイント(10円分)〜レンタルできる作品もあり、かなり通常購入に比べてお得に読むことができます。

また、期限が過ぎれば自動で返却されるので延滞料金などは一切かかりません。

さらにレンタルした作品が気に入った場合は、購入(無期限レンタル)すればいつでも好きな時に読めるようになるので、気になる作品をまずレンタルしてみるのもオススメです。

 

購入(無期限レンタル)

Renta!の購入

Renta!では、レンタルだけでなく購入もできます。他の電子書籍ストアと同様に、購入すればずっとその作品を読むことができる、ごく一般的な料金システムです。

(「レンタル」はレンタル対象の作品に限りますが、「購入」は全ての作品において可能になっています)

購入するために必要なポイントは、一般的な電子書籍ストアの販売価格と同じことが多いです。またレンタルも購入もできる作品については、緑色で「レンタル価格(ポイント)」が、オレンジ色で「購入価格(ポイント)」が表記されます。

黄色の「無料サンプル」がある作品も多いので、無料でまず試し読みしてから、レンタルで読むか購入して読むか決めても良いかもしれません。

 

ポイントの購入方法

Renta!では、「48時間レンタル」「購入」どちらで漫画を読むにしても、事前に「ポイントの購入(前払い制)」をして、ポイントによって料金を支払います。というわけで、ここからはポイントの購入方法について、詳しくご説明していきます。

ポイントの購入は、TOPページのヘッダーにある「ポイント購入」というアイコンから購入することが可能です。

Renta!のポイント購入

または、読みたい作品を選んだものの必要ポイントが不足していた際にも、「ポイント購入」へ進むことができます。

Renta!のポイント購入2

これらの場所から「ポイント購入」画面へと進んでいき、そこからポイントを購入します。

 

まとめ買いでボーナスポイント

そして、このポイント前払い制度のお得なところは、まとめて大きな金額のポイントを購入すると、ボーナスポイントがもらえるところなんです!

Renta!のボーナスポイント
  • 3000円で+100円分
  • 5000円で+200円分
  • 10000円で+500円分

このようにボーナスポイントが付きます。

1万円分を事前に購入すれば、漫画1冊分がボーナスポイント(500p)分で買えてしまうのはお得ですよね!最初からガッツリ読みたいという方やヘビーユーザーの方には断然こちらのまとめ買いがお得です。

もちろん100円分(100p)〜都度購入することもできるので、1冊だけ購入したい方や、ほんの少し必要ポイントが足りなかった方も、少額から購入できるところも便利です。

 

決済・支払い手段

続いて、ポイントの購入方法を解説します。Renta!では、ポイントを購入するのに様々な決済方法があります。基本的な決済方法は揃っているので、決済手段で困ることはあまりないかと思います。

以下、表でまとめましたのでご参考ください👇

支払い方法

サービス名

クレジット
カード決済

VISA
MasterCard
JCB
アメリカンエキスプレス
ダイナースクラブ

キャリア
決済

d払い
auかんたん決済
ソフトバンク
まとめて支払い
ワイモバイル
まとめて支払い

キャッシュレス
決済

PayPay
Yahoo!ウォレット
WebMoney
ビットキャッシュ
モバイルSUICA
Mobile Edy
Cyber Edy
PayPal
LINE Pay
Amazon Pay
Apple ID決済
Google ID決済

コンビニ
支払い

セブンイレブン
デイリーヤマザキ
デイリーストア
ローソン
ファミリーマート
サークルKサンクス
ミニストップ
セイコーマート

注意 100ポイント・300ポイントの少額購入ではコンビニ決済はつかえないのでご注意ください。コンビニ決済をする方は1,000ポイントからの購入になります。

漫画好きの方は、ポイントのまとめ買いでボーナスポイントをもらい、お得に漫画を読むことを推奨します!

 

以上がRenta! の料金プランや仕組みの解説でした。続いて、Renta!のメリット及び特徴を紹介していきます!

 

 

Renta!(レンタ)のメリット・特徴

f:id:entertainmentgasukidesu:20190703003509j:plain

それでは、基本情報を知っていただいたところで、早速Renta!の特色を見ていきたいと思います!

Renta!のサービスとしての面白さや特徴は、主に3つあります。(あくまで個人の見解ですよ…!)

  1. 読みたい漫画をレンタルできる!
  2. 縦読み!
  3. ポイント購入でお得+来店ポイント!

それぞれ紹介していきます!

 

特徴・メリット①:読みたい漫画をレンタルできる!

f:id:entertainmentgasukidesu:20190703003727p:plain

これはRenta!という店名の由来でもありますが、やはり一番の強み「レンタル」です!

「読みたい漫画はあるけど、読み返すほどではない。だから買うってなると何だか勿体無い気がしてしまう…。」

という人は案外多いかと思います。

そんな時、Renta!であれば、「48時間レンタル」というコースを選択することができるのです!

もちろん、48時間限定で読める制度なので、普通に買うよりは割安です。(48時間レンタルは100円〜あるようなので、ワンコインで読めちゃうのはお得すぎる制度です。)

普通に購入したいときは「無期限レンタル」という選択も、もちろんあります。

一応レンタルって名前が付いてますが、無期限なので買うのと同義です。

やはり自分のお財布の状況に応じて、読み方を選べるっていうのが本当に便利です。

そして、一度読んだら読み返さないものと、何度でも読み返したものと、それぞれあるという漫画の性質をよく組み込んだシステムだと思います。

 

特徴・メリット②:縦読みができる!

f:id:entertainmentgasukidesu:20190703003929p:plain

Renta!の特徴は「レンタル」だけではありません。実はRenta!では「縦読み」をすることも出来るんです!

大手の電子書店で縦読み専門のコーナーを設けているのは、おそらくRenta!だけではないでしょうか。

というのも、Renta!には「タテコミ」というコーナーがあり、縦でスクロールして読める漫画が沢山集められています。(しかもフルカラー)

普段スマホでいろんなメディアを縦スクロールしながら読んでいる私たちにとって、やはり漫画もその読み方が出来るのは嬉しいですよね。横読みとは違った見せ方の漫画も多く、漫画の新しい方法として表現の広がりに貢献していると思います。

ラインナップも非常に多く、1つのコーナーとして読み応えバッチリです。ぜひチェックしてみてください、ハマりますよ!

 

特徴・メリット③:ポイントが貯まりやすい!

Renta!では、他の電子書店に比べてポイントが貯まりやすい仕組みがたくさんあります。

まずその一つが「来店スタンプ」(毎日ログイン)

Rentaのスタンプ

1日1回、Renta!に来店するだけでスタンプが押され、それがたまるとポイントと交換することができます。これ、毎日覗きたくなっちゃいますよね。(スタンプは100個貯めると、100ポイントに交換が可能です)

頻繁にサイトを覗くだけで、面白い漫画と出会う確率も上がると思うので、そういう漫画との出会いも演出してくれるRenta!はいい書店だと思います。

Renta!のスタンプ

また、Renta!では「メルマガ」経由でもスタンプのポイントを貯めることができます。お得なポイントを獲得したい人は、会員登録の際にメルマガ受信を設定すると良いかもしれません!

さらに「レビュー」を投稿することでもスタンプのポイントが貰えるんです。良いと思った漫画や人に勧めたい漫画は、積極的にレビューを描いてみてください。レビュー投稿によってスタンプが貯まり、それによって獲得したポイントでまた面白い漫画を読むことができ、そしてその漫画のレビューを描く……という好循環が生まれる仕組みです。

スタンプの有効期限は、最後のスタンプから3年間となっています。3年以内に必ず1つスタンプを押すようにしましょう。

そして前述の通り、Renta!のポイントを事前購入する際に、3,000円分のポイントを購入すると、額に合わせて「ボーナスポイント」が付与されます。ボーナスポイントは最大で10,000円分のポイント購入で5,00ポイント(500円分)獲得できるので、漫画1冊分が実質無料で楽しめます。

こちらも併せて利用してみてください!

  Renta!公式サイト  

 

 

Renta!(レンタ)のデメリットはある?

Rentaのデメリット

一方、Renta!にもデメリットはあります。

  • 漫画以外のラインナップはイマイチ
  • 48時間レンタルが出来ない作品があり、無制限レンタルしか出来ない場合もある
  • BLなどに興味がない人にとっては、作品ラインナップが少ない

という点がデメリットになります。

また、割引セールがあまり実施されない点や、キャンペーンやポイント還元など、他のサービスと比較して相対的にお得感があまり感じられない点もデメリットになります。

メリットが多い分、デメリットも目についてしまいますね…。

 

 

Renta!(レンタ)の評判や評価、口コミは?

Rentaの評判・口コミ

Renta!の評判や口コミも見ていきましょう!

Renta!には、良い評判・口コミとして…

  1. BLの先行配信・独占配信が良い
  2. ポイントが貯まりやすい
  3. 48時間レンタルのコスパが良い

一方、悪い評判や口コミとしては…

  1. レンタル対象外の作品も多い
  2. 割引キャンペーンが少ない
  3. リーダーが読みづらい

という点で、利用者の声が集まっています。

それぞれの声は、本メディアのRenta!満足度アンケート調査(独自調査)で集められた、Renta!利用者のリアルな評判・口コミの声を拾い上げて、掲載しているものです。

調査概要:(電子書店「Renta!」利用者の満足度アンケート協力)2022年4月13日・調査対象者数30人

 

まずは実際の良い評判・口コミから見ていきましょう!

 

良い評判・口コミ①:BLの先行配信・独占配信が良い

Renta!はBL本の品揃えが豊富であることは前述した通りですが、そのBL作品の中にはRenta!先行配信やRenta!独占配信の作品も数多くあり、BLファンの方には特に評判が高いポイントになっています。

(30代女性)
私はよくBLのジャンルを読むことが多いのですが、他の電子書籍サイトよりも先にRenta!で先行配信されることが多いので、一足先に読むことができるの嬉しい点です。Renta!だけの独占配信作品もあり、BL好きの私にはとても重宝しています。
(20代女性)
まずBL作品の品揃えが多くて嬉しいです。そして他の電子書籍ストアより、BL作品の配信が全体的に早い印象があります。また、Renta!だけの特典がもらえたりする漫画もあり、BLはRenta!で買うと決めています。

 

良い評判・口コミ②:ポイントが貯まりやすい

Renta!はポイントの獲得方法が豊富で、貯まりやすいシステムになっていることが良い評判を集めているようです。ポイントは1ポイント1円分としてRenta!の漫画レンタルに使えます。

(40代女性)
毎日ログインや、メールアドレスに付いているスタンプを集めることでポイントに変換できます。またレビューでもたくさんのスタンプをもらえます。これらは無期限のポイントなので、頑張れば実質無料で購入することが可能です。
(30代女性)
毎日訪問することで、気軽にポイントが貯められる点が、非常に助かっている。たまにラッキーポイントとして、多めにポイントがもらえることもあり、より毎日訪問しようという気になれる。火曜と金曜には、メルマガからポイントを獲得することができ、今回はいくつ獲得できるかというワクワク感もあり、楽しくポイントを貯めることが出来る点が非常にいいと思う。

 

良い評判・口コミ③:48時間レンタルのコスパが良い

Renta!の一番の強みである48時間レンタルのコスパの良さについての評判も多く見受けられました。手元に持っておくほどではないけど、でも読みたい…!という作品を読むのに絶妙なシステムですよね。

(40代女性)
私は一度読んだ本は何度も読まないため、本を安くで購入して、そのかわり48時間に読めなくなるというシステムには満足しています。むしろ、安くで本を買うことができてありがたいです。また、どうしてもまた読んでみたい漫画でがあれば、無期限で読める制度もある為、たまに活用しています。
(20代女性)
購入以外に48時間だけレンタルするシステムがあり、読める期間を制限されることで安い料金でレンタルすることができるところが気に入っています。例えば広告で見かけてどんな展開になるのかだけ気になった作品などは購入するまではないけど…と思う時が多いけど、そんなときに安い料金で読むことができるというのがとても便利ですしそれで気に入った作品は購入する選択もできるしで上手く使い分けることもできるためシステム面が一番の満足ポイントとなっています。

 

良い評判を紹介したあとは、悪い評判も見ていきましょう。

 

悪い評判・口コミ①:48時間レンタルの対象外作品も多い

Renta!の一番の特徴は、お得な「レンタル」システムですよね。ですが、このレンタルの対象外である作品も多く(購入のみ)、そこが不満点に繋がっているようでした。

(20代女性)
無期限でのレンタルしかない漫画も多く、レンタルというよりも実質購入みたいな感じでした。そのため、想像していた金額よりも高く、安く抑えたいからレンタルしたいのにこれじゃ意味がないなと思いました。安く漫画を読みたいなら、ゲオやTSUTAYAなどの利用や漫画喫茶などに行った方が良いと思います。
(30代女性)
以前はどの本も1年間レンタルというものがあったが、現在は無期限レンタルしかない本が多い。無期限レンタルというのは実質購入するのと同じことなので、手ごろな価格でレンタルして気に入ったものを購入できるというサイトの趣旨が成り立っていない。48時間レンタルというのはあるがあまりにも割高すぎる。

 

悪い評判・口コミ②:割引キャンペーンが少ない

Renta!の評判で目立ったのは「割引キャンペーン」が少ないという声です。他の書店が割引を多く開催する中で、Renta!はレンタルシステムとの兼ね合いもあるためか、割引があまり開催されないのかもしれません。

(30代女性)
私は色々な電子書籍サイトを利用していますが、Renta!はあまり他書籍サイトに比べて割引キャンペーンなどは多い印象はありません。もう少しキャンペーンなどがあれば色々な作品を購入するきっかけになるなと思いました。
(30代男性)
本が安くなったりキャンペーンなどがあまり開催されていないので、もう少し割引やキャンペーンなども行われてほしいですし、他なサイトと比べてもこれほどキャンペーンがないのはやはり気になります。また、料金も比較的割高なので尚更セールなどがあればと思います。
(20代男性)
正直不満点はほとんどないが、やはり得点や割引などのキャンペーンが少ない様には感じる。キャンペーンが豊富だとますます満足度が上がるので、可能であれば増やしてほしい。それでも元からそこまで高いわけではないし、電子書籍をレンタル出来るというだけでも利用する価値は大いにあるので、今のままでも引き続き利用したいとは思う。

 

悪い評判・口コミ③:リーダーの読みづらさ

Renta!の評判の中には、リーダーの操作性などについても改善の余地があるという口コミが集まりました。普段から利用しているからこそ、便利なリーダーであってほしいですよね。

(30代男性)
リーダーがとにかく読みにくい。縦読みがスマホだと絵に被って見えずらい上にタッチに反応しやすいので鬱陶しい。パソコンで見た場合にもいちいちリーダーの操作説明が出てきて、作品に没頭したい人からしたら気が散る。
(40代女性)
PC版小説のリーダーが未だに読みづらいです。ページめくりの動作が遅いですし、自然にめくれる仕様ではないですし、見目が古臭いというか……もっとこうスタイリッシュにいかないのかなっと思います。それを理由にここ近年の利用は控えていました。

 

以上が、Renta!の良い評判と悪い評判でした。両側面をしっかりと考慮した上で、自分にとって何が一番重要となるポイントかを見極めましょう!

 

 

Renta!(レンタ)のアプリはある?使いやすい?

Rentaアプリのキャプチャ

Renta!にはアプリ版もあります。アプリの特徴を確認しましょう。

機能 内容
保存機能 オフラインでも読めて自分だけの本棚が作れる
ビューアー 縦でも横でも読める
オリジナル
フルカラー漫画
スマホに特化したオリジナル漫画が無料で読める
Renta!会員システム 同じ会員情報でログインすれば
機種変更後も引き続き漫画が読める

サイト版との違いは、以下のとおり。

  • 本をダウンロードすればオフラインでも読める
  • 自分だけの本棚を作れる

ダウンロードすればオフラインの環境でも読めるほか、自分の本棚を作れるため、アプリの方がより便利に利用できるとわかります。

アプリはAndroidでもiOSでも利用可能です。推奨環境をチェックしてみましょう。

  • Android:Android4,4以上を搭載した端末で、Chromeの最新版を使う
  • ios:IOS 10,0以上を搭載した端末で、Safariの最新版を使う

一度読んで読まなくなった作品は、購入履歴を削除できます。手順は以下のとおり。

「借りている本」に移動し、借りている本の移動(下の画像)をクリック

renta 本の移動

「ゴミ箱」に移動する(下の画像)をクリックすれば、削除できます。

Renta ゴミ箱

このようにすれば自分が購入した履歴を消す事ができるので、周りからバレる心配もないですね!

 

アプリユーザーの評価・口コミ

Renta!のアプリは使いやすいのか、ダウンロードページのレビューを元に評判や口コミを確認しましょう。

Android版「Renta!アプリ」の評判

Android版の評価は3.4と平均的。まずは良い評判から、意見を抜粋して見てみましょう。

  • 詳細検索が充実している
  • 不具合への対処が丁寧で素早い
  • 使いやすく読みやすい
  • セキュリティがしっかりしている
  • ダウンロードが早くて軽い
  • ダウンロード機能が便利

「使いやすく読みやすい」「検索機能が充実している」など、好意的な意見が多く見られました。一方で悪い意見は以下のとおりです。

  • 事前連絡なく仕様が変化する
  • もう少しダウンロードの制度が上がって欲しい
  • ダウンロードがSDカードに対応していないのが残念
  • ダウンロードが手動で1冊ずつなので使いにくい
  • アプリを閉じると最初のページに戻るので面倒に感じる

ダウンロード機能が便利だという意見がある一方で、ダウンロードに関する不満を持っている人も見られました。

参考:Renta!アプリ – GooglePlay

 

iOS版「Renta!アプリ」の評判

iOS版の評価は4.2とAndroidよりも高評価でした。まずは良い意見から見てみましょう。

  • アプリの起動速度が速い
  • 見やすさも使いやすさも素晴らしい
  • 小説の読み上げ機能が便利
  • わかりやすく見やすい
  • オフラインでも読めるのでありがたい

「アプリが使いやすい」「見やすい」「小説読み上げ機能が便利」という意見が多く見られました。中には今まで使ったアプリの中で一番見やすいと感じたという声も。

悪い意見についても見てみましょう。

  • アプリが落ちる
  • アプリを閉じると表紙に戻っているのでどこまで読んだかわかりづらい
  • スワイプすると本が閉じてしまう
  • ログインを求められる回数が多い
  • 一括ダウンロードができないので不便に感じる

アプリを閉じると表紙に戻ったり一括ダウンロードに対応していなかったりと、改善して欲しい点がいくつかあるとわかります。

参考:Renta!アプリ – App Store

 

 

Renta!(レンタ)と他の電子書籍サービスとの違い

Renta!の良いところも悪いところもここまでお伝えしましたが、他の電子書籍サービスとも比較してみることでより理解が深まります。

ということで、比較表をつくりました!

比較する項目は「品揃え」「ジャンル」「初回特典」「お得度」「無料冊数」の5項目です。

一番上の欄がRenta!の情報で、続いてBookLive!やebookjapanやKindle、コミックシーモアなど、主要な電子書籍ストアの情報となっています。

ストア名 品揃え ジャンル 初回特典 お得度 無料冊数
Renta! 50万冊 漫画 低価格レンタルあり
来店ポイントあり
無料連載あり
ebookjapan 50万冊 漫画 50%OFFクーポン PayPay還元(最大50%バック)
週末クーポン配布

Yahoo!/Softbankユーザー特典
1万冊以上
BookLive! 100万冊 漫画・雑誌 50%OFFクーポン クーポンガチャ(50%OFFあり)
Tポイント還元
1.5万冊以上
Kindle 600万冊 全ジャンル Amazonポイント還元
Prime特典あり
定額読み放題あり
コミック
シーモア
60万冊 漫画
(BL・TL)
50%OFFクーポン レンタルあり
先払いボーナスポイントあり
定額読み放題あり
LINE
マンガ
60万冊 漫画
インディーズ
LINEサービス併用コインあり
ボーナスコインあり
毎日無料連載あり
43万冊以上
U-NEXT
Book
70万冊 漫画・動画 動画と併用ポイントあり
honto 70万冊 全ジャンル 30%OFFクーポン hontoポイント 1.5万冊以上
まんが
王国
20万冊 漫画 50%OFFクーポン 月額コースでボーナスポイントあり
来店ポイントあり
3,000作品以上
Ameba
マンガ
40万冊 漫画 100冊まで40%OFF LINE@追加で毎週10%OFFクーポンあり
毎月クーポン配布あり
4,000冊以上
めちゃ
コミック
20万冊 漫画 先払いボーナスポイントあり 5,000作品以上
楽天
kobo
85万冊 漫画 楽天サービス全体セールの割引多数
楽天スーパーポイント
2,000冊以上
Reader
Store
40万冊 書籍全般 90%OFFクーポン 80%OFFや90%OFF等、大幅割引多数 1,000冊以上
DMM
電子書籍
10万冊 漫画
(アダルト)
50%OFFクーポン DMM限定割引多数開催(30%OFFなど)
DMMポイント
2,500冊以上
紀伊国屋 10万冊 書籍全般 紀伊国屋ポイントあり
キャッシュレス5%還元対象
BOOK☆
WALKER
65万冊 書籍全般 50%還元ボーナス 新刊予約ボーナス
会員ランクで還元率UP!
2,000冊以上
FOD 10万冊 漫画・動画 8の日で400pGET
常に20%ポイントバック!
dブック 64万冊 書籍全般 30%還元ポイント 初回購入翌月も20%還元ポイント
dポイント還元
3,500冊程度
ひかりTV
ブック
10万冊 書籍全般 50%OFFクーポン 先払いボーナスポイントあり
ひかりTVサービス特有ポイントあり
4,000冊以上
COCORO
BOOKS
25万冊 書籍全般 先払いボーナスポイントあり
まとめ買い割引あり
200冊以上
アニメイト
ブックストア
35万冊 漫画・ラノベ 実店舗併用ポイントあり
アニメイト限定フェアあり
5,000冊以上
メロン
ブックス
8万冊 同人誌・エロ 割引フェア開催あり
自主電子出版可能
ソク読み! 20万冊 漫画 月額プランあり
レンタルプランあり
1,000冊以上
pixiv
コミック
10万冊 漫画・オリジナル 無料連載あり
限定オリジナル作あり
よむるん 10万冊 漫画 先払いボーナスポイントあり
割引フェア開催あり
1,600冊以上
エクボ
ストア
5万冊 漫画 先払いボーナスポイントあり 100冊以上

💡ストア名をクリックすると、それぞれのストアに関する記事に遷移します。

 

比較してわかったRenta!(レンタ)の良いポイント

比較してわかったRenta!の良いポイントは、以下のとおり。

  • 電子書籍レンタル事業では最大手
  • 低価格での漫画レンタルが可能
  • 漫画を縦に読めるタテヨミ機能
  • 女性向けの漫画が豊富

電子書籍レンタル最大手のRenta!は品揃えも豊富で、低価格での漫画レンタルが可能です。低価格でのレンタルサービスがあること自体が電子書籍の中でも珍しく、Renta!の大きな強みとなっています。

漫画を縦に読めるタテヨミ機能が特徴的で、読みやすく便利。女性向けの漫画が特に豊富なので、女性向け漫画を読みたい方に特におすすめです。

 

比較してわかったRenta!(レンタ)の良くないポイント

比較してわかったRenta!の良くないポイントは、以下のとおりです。

  • 男性向け漫画が少ない
  • ポイント制なので漫画を単品で購入できない

Renta!は女性向けの漫画が多い反面、男性向けの漫画は少ないので、男性には使いづらいかもしれません。Renta!はポイント制で、漫画を単品で購入できない点もデメリット。気に入った漫画を1冊ずつ購入したい場合は不便だと感じる可能性もあります。

以下の記事では、Renta!も含めたおすすめの電子書籍ストアを厳選して紹介しています。詳細を比較したい方は、ぜひ参考にしてみてください👇

 

 

Renta!の会員登録方法

Renta!には、さまざまな会員登録の方法があります。

Renta!の会員登録ページ

メールアドレス/Yahoo!/Twitter/LINE/Google

のアカウントが会員登録の連携として使えます。(LINEなどのアカウントを保持している方は、そちらと連携すると手間が省ける場合があります)

今回は、最も基本的な「メールアドレス」からの会員登録方法をご紹介していきます。早速、登録手順を見ていきましょう。

 

Renta!の登録方法①:会員登録画面へ

Renta!の会員登録方法①

まずRenta!のTOPページから会員登録画面に行きましょう。

ヘッダーの一番右にある「無料登録」のアイコンから、無料会員登録が可能です。

 

Renta!の登録方法②:メールアドレスを入力

Renta!の会員登録方法②

このメールアドレスの記入欄に、自分の登録したいメールアドレスを入力します。

入力できたら、「メールを送信」を押します。

 

Renta!の登録方法③:メールを認証

Renta!の登録方法③

登録したメールアドレスあてにRenta!からメールが届くので、記載されているURLにアクセスします。

これでメールの認証が完了します。

 

Renta!の登録方法④:個人情報入力

Renta!の登録方法④

続いて、「ニックネーム」「パスワード」「性別」「生年月日」「成人向けコンテンツ表示の有無」を入力していきます。

※「ニックネーム」と「パスワード」は仮のものが用意されますが、変更することをオススメします。

入力が完了したら「規約に同意して登録する」を押します。

 

Renta!の登録方法⑤:登録完了

Renta!の登録方法⑤

これでRenta!の会員登録が完了しました!

初回は50%割引クーポンが配布されます。お得な初回特典なので、忘れずにゲットしておきましょう!

 

 

Renta!の退会方法

会員登録方法を紹介したので、次は「退会方法」についても解説していきます。

 

Renta!の退会方法①:TOPページのメニューから「会員情報の設定」へ

Renta!の退会方法①

まず退会したい場合は、TOPページの右端にあるメニューのアイコンから「会員情報の設定」を選択します。

すると「会員情報」の設定画面に移ります。

 

Renta!の退会方法②:「退会手続き」へ

Renta!の退会方法②

「会員情報」の設定画面に移ったら、ページの下部までスクロールすると、「その他の設定/変更」というセクションがあります。

その中に「退会手続き」というアイコンがあるので、それを選択します。

 

Renta!の退会方法③:退会理由のアンケートに回答

Renta!の退会方法③

「退会手続き」へと進んだら、まずは退会理由のアンケートに答えます(※回答しなくても進むことはできます。)

アンケートは全4問で、いずれも選択式なので15秒で回答が終わります。

回答が終わったら、「回答して退会手続きへ」というボタンをクリックします。

 

Renta!の退会方法④:パスワードを入力して退会実行

Renta!の退会方法④

最後に、退会に際しての注意事項をしっかりと読み、それでも退会したい場合はパスワードを入力します。

このパスワードはRenta!登録時のログインパスワードと同じものです。

パスワードを入力したら、「退会を実行する」というボタンをクリックして、退会完了となります。

 

 

Renta!(レンタ)の評判やメリット・魅力まとめ

Renta!ロゴ

「CMは頻繁に見るけど実際に使ったことはない…」という方に向けて、Renta!の特徴および魅力を紹介してきました。

結論としては、漫画ファンの気持ちをしっかり抑えた漫画愛に満ちた書店である、ということに尽きます。

書店員の特集なども充実しており、来店ポイント目当てで来店したら、思わぬ漫画との出会いが!なんてこともありそう。

そして、48時間レンタルでトライアルでマンガを楽しむことが出来るのも魅力です!

まずは試しに読んでみて、気に入った作品は無制限レンタルに移行する事で何度も読み返すことができます。

  Renta!公式サイト  

 

また、漫画の読み放題サービスを比較して決めたい!という方はこちらの記事がオススメです👇

漫画無料読み放題記事のアイキャッチ

【漫画を読み放題 !?】定額・無料で読めるオススメ漫画読み放題サービス18社を徹底比較!2024年版

2024年1月1日

さらに、読むべきおすすめ漫画を知りたい!という方はこちらも合わせてご覧ください👇

漫画おすすめ記事のアイキャッチ

【厳選120作品】面白い超おすすめ漫画ランキング!2024年版・元書店員がジャンル別に厳選しました!

2024年1月1日

それでは素敵な電子書籍ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

本メディア『お前は笑うな。』は、本・漫画・電子書籍・VODなどオススメのエンタメ情報を発信するメディアです。 運営は、株式会社ロビンソン・クルーソー。 元・電子書籍の書店員だった代表をはじめ、様々なエンタメ分野に精通するライターによって、最新のエンタメ情報を提供してゆきます。