お前は笑うな。

24才の書店員が、日常の「憂さ」を本(漫画・小説)や映画などのエンタメで発散するブログ。

書店員の僕が自信を持ってオススメする「この漫画が面白い!」7選!

 

面白い漫画に出会うと、どうしても寝れない夜が続いてしまいます。

「明日も会社になのに!」というやつです。

けど、翌朝、寝不足のまま電車に乗っても、やっぱり読み進めてしまう…。

 

それくらいに面白い漫画を選んでみました。

 

 

 

「この漫画が面白い!」7選!

 

とにかく「面白い」と何度でも言える作品に絞ってみました。

 

 

『ゴールデンゴールド』堀尾省太(講談社)

 

新感覚のマネースリラー、ここに降臨!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204140613j:plain

参照:http://www.ebookjapan.jp/ebj/367306/volume1/

 

 

内容紹介

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

引用:eBookJapan

 

思わず「なんなんだ、この漫画は」とつぶやいてしまいそうな、不気味な新感覚スリラー漫画です。

小さな商店や宿を経営する家に育った主人公 早坂琉花。

海辺にて偶然見つけたミステリアスすぎる置物を拝むと、その置物が勝手に動き出し、彼女の家までついてきちゃう。(この置物は「フクノカミ」と言います。)

すると面白いことに、琉花の家の商売がヤバイほどに繁盛するのです。

あれ?良い話、と思うが束の間、ちょっと繁盛具合が尋常じゃないし、なんだか不気味なくらい。

さらには商店を経営するおばあちゃんを始め、周囲の人々が段々と欲に狂ってくるのです。

いやぁ、じと~っと不気味な気配を忍ばせてくる、まさに新感覚マネースリラー。ぜひに。

あ、やばい面白い…。

 

 

 

 

『キングダム』原泰久(集英社)

 

戦国大河ロマン!売上圧倒的1位の超傑作!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204140734j:plain

参照:キングダム 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

 

内容紹介

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

引用:eBookJapan

 

週刊ヤングジャンプにて連載中の作品であり、既刊累計2200万部突破の言わずと知れた大ヒット漫画です。

紀元前、春秋戦国時代の真っ只中を生きる下僕の主人公 信(しん)が中華統一を目指し、将軍へと登りつめていく物語。

激しい戦闘シーンはもちろん、軍師同士の頭脳戦もハラハラドキドキしてしまう面白さです。

そして戦の中には必ず、それぞれの正義のぶつかり合い、人間ドラマが描かれ、我々の胸を熱く焦がすのです。

このキングダムの武将たちから生まれた名言は数知れず。どれも背中を押してくれる力強い言葉たちです。

そんな面白すぎる、アツすぎる『キングダム』。

早く続きを読ませてくれ!

eBookJapanで購入する

 

 

『BEASTERS』板垣巴留 (秋田書店)

 

動物同士が織りなす不器用な青春群像劇!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204140821j:plain

参照:BEASTARS 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

内容紹介

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!

引用:eBookJapan

 

擬人化された様々な動物たちが、学園生活を送る中で「動物」ならではの苦しみや葛藤を経験してゆく、人間(動物)ドラマの傑作です。

陰気な性格の少年、ハイイロオオカミのレゴシは、自分の本能が目覚め、もしかしたら大切なものを襲ってしまうかもしれないと恐れています。

他にも動物ならではの優劣、そして差別意識。本能と理性。

でもこれって単なる動物ごとというよりは、きっと我々人間も同じだったり。

圧倒的な画力とシーン展開、淡い雰囲気で世界観を構築するこの漫画は、今後さらに面白さを増していくでしょう。

なぜならば、この物語が現実とはかけ離れた世界を描くファンタジーのような風貌をした、リアルすぎる等身大の物語だから。

すべての人にオススメできる漫画です。

eBookJapanで購入する

 

 

『鋼の錬金術師』荒川弘(スクウェア・エニックス)

 

映画化で話題!言わずと知れた名作完結漫画!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204140937j:plain

参照:【割引版】鋼の錬金術師 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

 

内容紹介

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

引用:eBookJapan

 

2017年、山田涼介主演で映画化し話題となった名作漫画です。

錬金術、それは「物質の内に存在する法則と流れを知り、分解し、再構築すること」。

失った母の命を生き返らせるために行った錬金術が原因で、今の姿になってしまった兄弟が主人公。

もの哀しさと、だけど前を向いて生きてゆく兄弟のひた向きさが、作品全体の世界観を包み込みます。

僕が思うことは、かつてここまで世界観/ストーリーともに統一感をもって描かれた完結漫画があるのか、ということ。

それほどに、ラストに向けて全てが繋がってゆく美しすぎる漫画です。

そして、自由奔放なエドの、だけど芯の通った正義感を持つ姿に、自然と応援したくなってしまうはず。

これはもうまとめ買いからのイッキ読み必死の作品ではないでしょうか。とにかく面白いです。

eBookJapanで購入する

 

 

『ゴールデンカムイ』野田サトル(集英社)

 

生きるためには手段を選ばない!埋蔵金をめぐる争奪戦開幕!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204141012j:plain

参照:ゴールデンカムイ 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

 

内容紹介

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

引用:eBookJapan

 

いやあ、この主人公、不死身の杉元の不死身具合が飛び抜けていて気持ちがいい!

とにかく生きるためなら何でもするし、どんな死の淵に遭遇しようとも絶対生き残る男。

物語の鍵である「埋蔵金」の存在と隠された謎を探る杉元は、同じく埋蔵金の謎を追う強烈なキャラクターたちと死闘を繰り広げたりもします。

つまり、謎解きミステリー要素あり、バトルロワイヤル要素あり、常にハラハラする展開です。

そして、この物語の舞台は北海道。杉元が生き抜く上で必要な自然との共存方法、豆知識が多く描かれており、読むだけで勉強になったり。

そんなサバイバル要素もありの、めちゃくちゃ面白い漫画です。

果たして杉元は、北の大地で埋蔵金を見つけ出すことはできるのか…!

eBookJapanで購入する

 

 

『3月のライオン』羽海野チカ(白泉社)

 

孤独の中に一筋の光!高校生プロ棋士の淡い青春の記録がここに!

 

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204141051j:plain

参照:3月のライオン 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

 

内容紹介

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

引用:eBookJapan

 

将棋がテーマの漫画なのですが、決して対局中の頭脳戦だけではなく、

孤独な高校生プロ棋士、桐山零の心の弱さや葛藤、彼の精神的な拠り所となる川本家とのふれあいなど、濃いヒューマンドラマが描かれています。

また将棋の世界で登りつめていくことの厳しさも描かれており、その世界を必死に生きる零や棋士たちの成長に、涙することもしばしば。

そして何と言っても「ハチミツとクローバー」の作者でもある羽海野チカが描く世界観の、何と淡いことよ。

人の感情の動きをここまで叙情的に表現し、読み手の胸を苦しくさせたりする「淡い」空気を作り出す、すごい技術だと思います。

そんな「3月のライオン」は、2017年春、神木隆之介主演で映画化もされています。

今こそ原作を読んで、その優しく淡い時間に身を預けてみてはいかがでしょうか。

eBookJapanで購入する

 

 

『約束のネバーランド』白井カイウ(原作)/出水ぽすか(作画)(集英社)

 

「このマンガがすごい!」2017オトコ編、堂々の第1位!

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180204141127j:plain

参照: 約束のネバーランド 1巻 - 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならeBookJapan

 

内容紹介

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

引用:eBookJapan

 

孤児院に暮らす子ども達は、人肉を食す鬼のための食料だった!なんて、今までありそうでなかった、なんともスリリングな設定です。

鬼に食われるために生きるなんて嫌だと、孤児院からの大脱走を決意した子どもたちの前に、幾つもの壁が立ちはだかります。

この漫画、読んでしまったが最後、繰り広げられる頭脳戦、そして圧倒的ファンタジーの世界観に、絶対眠れなくなること間違い無しです。

その鬼級の面白さは、幾つもの漫画の賞にノミネートされるほど。

今後もさらに我々を驚かせてくれる展開が待っていると思うと、今すぐにでも読まなきゃ損なのです。

 

まだまだ更新していきます!

 

今後も、面白い漫画があれば、どんどん紹介していきます!

今回紹介した漫画は比較的巻数が少ないものも多いので、ぜひ読んでみてください!

面白くて眠れないって、なんと幸せなことか…!